カウンター
大学受験 ブログランキングへ にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 忍者ブログ

宅浪で医学部!

宅浪で医学部医学科に合格した管理人りゅうです。 医学部へ行きたいけどどういう勉強をすればいいか分からない、あるいは 勉強をしているけど結果が出ない人にアドバイスをしていく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

長期的計画のコツは多くの科目を同時進行させない!

「長期的計画」を立てるコツを説明したいと思います。
基本的に浪人生の場合、夏までが勝負だと思っています。
なぜなら、現役生は夏ごろから急激に成績を上げてきます。
つまり、夏以降どれだけがんばったとしても現役生の伸びには対抗できません。
夏までにどれだけ現役生より成績を上げられるかです。
あとは逃げ切って受験競争を勝ち抜くのがスタンダードです。

しかし、「じゃあ夏までに難しい問題集をいっぱい買って片っ端からやってやるぞ」と
なってしまうのは多くの浪人生が陥ってしまうなのです。

浪人生だから現役生よりできるわけありません。本当にそうなら現役で合格しています。
現役生より基本ができていないからこそ浪人しているわけです。
そこを勘違いして「俺は基本からやる必要なんてない。」などと言い切るのはおこがましい。
素直に基本的な事項から抑えていきましょう。
基本事項を完璧に抑えることができれば、普通の医学部医学科であれば
十分に合格圏に届きます。
東大、京大やその他少し問題が難しい大学についてもまずは基本の理解が必要です。

夏までには個別試験の受験科目である数学ⅢCⅡBⅠAや物理、化学、生物などの
基本的な範囲を一通りは終わらせることが目標となります。
この状態で夏の模試を受けてほしいのです。
そうなるように計画を立ててほしいのですが、注意点があります。

それは、あまり多くの科目を同時進行させないことです。
たとえば、数学、化学、物理を毎日少しずつ進めるのではなくて
数学が一通り終わったら、化学へ。化学が一通り終わったら、物理へ、というように一気に一つの教科を終わらせた方が効率がいいでしょう。
なぜなら、毎日少しずつ進めても全く進んでいる気がしないのです。
そのためやる気が全く出ません。
また、人間はすぐ忘れます。一日2時間ずつ、数学、物理、化学を進めるような進み方だと
一週間後にはその内容はほとんど覚えていないでしょう。
二週間くらいずっと数学をやっていれば、脳が数学に順応して
一週間たったとしてもそこまで忘れていません。(これは僕の経験則ですが・・・)
それに、ぐんぐん進むのでなんだかすごい勉強ができている気がしてやる気が出るのです。

一旦、数学という範囲を一通り終わらせてしまえば、あとは一日に1時間数学をやるだけの
メンテナンスで数学力を維持できます。
受験勉強のポイントはちびちび進めず、一気に終わらすのがコツなのです。

つまり、計画としては、たとえば
3月数ⅢC
4月数ⅢC
5月数ⅢC数B
6月上旬化学
6月下旬物理
7月数Ⅱ、数A
というような感じになります。この科目以外を全くやらないわけではありません。
上の場合で言えば、6月は理科ですが、3月~5月で終わらした数ⅢCなどは
一日2時間くらいは時間を取って、忘れないように維持する必要があります。
このときは数ⅢCは発展的な問題集を解きましょう。

一度に多くの科目を同時進行させず、一つの科目をやり切って次に移るのがコツだとお伝えしましたが、例外があります。

それは英語と国語です。
この二教科は一気にやったからと言って実力が目に見えて上昇するわけでもなく
時間対効果の薄い教科です。
今までの学習の積み重ねが生きる教科です。
今まで真面目に勉強してこなかったみなさん(僕もそうでした)は
この二教科は得意ではないと思います。
僕は一時期、英語の偏差値が45でした。(こんなやつが医学部を目指したから驚きです!)
この二科目に時間をかけるのはあまりよくないですが
医学部医学科の場合、英語は結構重要でもあります。
ですので、毎日2時間程度、英語だけはちびちび進めるのが一番時間対効果の良い方法だと思います。
国語に関してはほとんどの場合、センター試験でしか受ける必要のない科目ですので
150程度取れるなら夏までは無対策でいいでしょう。
140切るのが普通の場合は、140は絶対に切らないところまでは努力で持っていけますので
後々の国語の勉強法を参考にしていただきたい。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
りゅう
性別:
非公開

P R