カウンター
大学受験 ブログランキングへ にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 忍者ブログ

宅浪で医学部!

宅浪で医学部医学科に合格した管理人りゅうです。 医学部へ行きたいけどどういう勉強をすればいいか分からない、あるいは 勉強をしているけど結果が出ない人にアドバイスをしていく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「~を目指す」系のブロガーたち

僕自身も今こうしてブログを書いているので、同じように受験に関するブログを
よく読むのですが、そこで思ったことを書きたいと思います。

「~が~を目指す」って感じのブログ多いですね・・・
まだ受かってすらないのかよ!って思います。
そのブログを更新することが勉強のモチベーションにつながっていればいいですが
基本的には時間の無駄でしょうね。
自己分析の時間にはなるでしょうけども、自己分析は常に行うものですけどねぇ・・・
僕的には、まだ受かってもない段階で受かることを夢見たブログなんて
さっさとやめるべきだと思います。
それより1分1秒でも勉強するべきです。
こういうのは受かってから書けばいいんですよ。

そして、このようなブログを書く人がどのような勉強をしているのだろうと
見ていると、実に思慮の浅い勉強方法でした。

「今から~を勉強する」まではいいのですが、なぜそれをするかという理由が浅い!
これでは自分を信じ切って進んでいけません。
模試の分析も、適当な模試の点数か偏差値を公表するだけです。
それを見て「数学が悪かった。もっとやろうと思う」程度です。
それを分析だと思っているようですね。そんなの小学生でもできそうですが・・・

まぁ中には「お!」と思うブログもありますね。
そのまま突き進めば受かるぞって思わずコメントしたくなるようなブログもあります。
そのようなブロガー達の特徴は
  • 周囲から反対されていてそれを押しのけるパワーに満ちている
  • 理論立った考え方をしていて、常に勉強方法を模索している
  • 実際にしっかり勉強している
彼らはブログ自体が勉強のモチベーションになっていて
プラスの影響を与えるでしょう。多分こういう人は受かります。
PR

バイト

宅浪生によく見られるのは、なぜかバイトをやっている人ですね。
バイトをやらなきゃいけない事情って何でしょうか。
バイトをしないと明日生きていくこともできないのなら仕方ないですが、
そのような事情があったにせよ、バイトをしながら受験勉強をすることは
合格を著しく遠ざけるものになるでしょう。

宅浪のいいところは、その膨大な時間です。
この膨大な時間を利用して、自己分析を重ねた勉強をすることで
予備校のような受け身の受験生を出し抜くのが最大のメリットであります。

その単純な時間を消費するバイトは百害あって一利なしです。
バイトなんて、大学に入ったら好きなだけできます。
なんでわざわざ浪人中にやるの??

時間がもったいないからという理由だけではありません。
バイトはとても楽しいのです。勉強がバカらしく思えます。
バイトはとても疲れます。人間関係や単純な肉体の疲労などで
勉強する気が起きないでしょう。
お金が入れば使いたくなります。すぐ遊びに出かけるでしょう。

バイトで稼ぐお金なんて1年でせいぜい100万です。
100万は医者の月給です。医者になって稼ぎましょう。
バイトやってるから他の受験生より偉いんだとか思わないことです。
ただでさえ浪人しているのに他の受験生より足かせをしてどうするのでしょうか。

久しぶりの記事投稿

新年あけましておめでとうございます。
久しぶりの投稿です。本当に。

センター試験も終わり、このブログを目にする機会が増えるのではないかと思い
また少し記事を投稿していきます。

また皆さんの質問にもできるだけ答えていきたいのでどんどん質問してください。

プロフィール

HN:
りゅう
性別:
非公開

P R