カウンター
大学受験 ブログランキングへ にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 忍者ブログ

宅浪で医学部!

宅浪で医学部医学科に合格した管理人りゅうです。 医学部へ行きたいけどどういう勉強をすればいいか分からない、あるいは 勉強をしているけど結果が出ない人にアドバイスをしていく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無題

私も宅浪になりそうなので参考にさせていただきます!

無題

今年から宅浪しようと思って偶然このサイトを発見しました!笑
記事の更新待ってます!

6月の宅浪生活

久しぶりの記事投稿です。
今年のセンター試験は寒く、時間の繰り上げや再受験となるところもあったようです。
トラブルがあっても勉強したという事実はひっくり返りません。
めげずに頑張っていただきたいですね。

さて、もうセンター試験を受けていたのは6年も昔の話となります。
もう細かくは覚えていませんが、できるだけ思い出しながら書いていきたいと思います。

公民館という自習室を確保した僕は
夏に向けて勉強を調整していました。

数学ⅢCは思ったように進まず、6月の後半まで終わりませんでした。

夏には模試があるので、それまでにセンター日本史とセンター生物の範囲は
一通り目を通しました。少しずつ問題演習で記憶を定着させていきました。

英語はこの頃英文の精読と長文の速読を行っていました。

物理は6月後半から基礎から着実に塗りなおしていきました。
数学地獄から抜け出してようやく理科が始められると思い嬉しかった記憶があります。
二週間ほどで基本的な問題集を一冊終わらせることができたと思います。
そのあとは一週間でもう一周しました。
物理の基本的な問題なことを理解し、少し物理に自信がついた僕は、
一年前の第一回の統一模試の物理を解いてみることにしました。

時間も守って、きっちり採点してみました。
力学に時間を掛けすぎて後半が急ぎ足になったせいで71点。
可もなく不可もないなと思いながら、71点だと偏差値がどのくらいになるのだろうと
解答集にそのような表があったので、見てみました。
すると偏差値70です。

え?そんなに高い?

思わず声に出ました。そりゃ第一回だし、浮かれちゃいけない。
けど「基本が大切だ、だから僕はみんながやるような難しい問題集には手を出さないんだ」
と思って、ただ自分を信じて、それが正しかったと認められた気がしました。
それまでどれだけ心細かったことでしょう。
大手塾の物理講座の話は時たま連絡を取る友達から聞いたことはありました。
内心、俺本当にこれで大丈夫かなぁと心配でした。
違う、基本だ。俺は基本ができてない。だから解けないって分かりきってるじゃないか。
何度も言い聞かせて落ち着かせて、基本からやり直した6月。
記事を書いてる今でもどうしてそんなに自分を信じられたのだろうと思います。
そしてそれを信じて本当に良かった。

この頃から自分の成績が向上しているのではないかと感じ始めました。
そういえば、Z会の答案の成績表もかなり良かった。
最初見た時は、「まぁ結構時間オーバーしちゃったからなぁ^^;」
なんて思っていましたが、これは成績が伸びてきているってことなのでは。

冷静に思考しました。確かに勉強方法は間違っていない。
しかし成果が出すぎている。しかもすぐに。

おそらく僕が思うに、

勉強を重ねて知識が0から1に、2から3に・・・と増えていく。
しかし、「結果として現れる」には8以上が必要なのではないだろうか。
つまり、勉強して7に増えても、1しかない人と「結果としては」変わらない。
しかし、8以上になるとそれが「結果として現れる」のだ。

僕は現役時代、理科は好きだったが成績は揮わず、自分は頭がすごく悪いと思っていました。
しかし、実はしっかりと7まで蓄積されていたのだろうと思います。
それが基本から、それも全範囲を短期間で二周するというおさらいによって
8になり、一気に結果として見えるようになったのではないでしょうか。

物理のあとは化学を始めました。着実に力がついていると実感できたので
化学の足取りは軽かったと思います。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

私も宅浪になりそうなので参考にさせていただきます!

無題

今年から宅浪しようと思って偶然このサイトを発見しました!笑
記事の更新待ってます!

プロフィール

HN:
りゅう
性別:
非公開

P R