カウンター
大学受験 ブログランキングへ にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 忍者ブログ

宅浪で医学部!

宅浪で医学部医学科に合格した管理人りゅうです。 医学部へ行きたいけどどういう勉強をすればいいか分からない、あるいは 勉強をしているけど結果が出ない人にアドバイスをしていく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

5月の宅浪生活

5月になるとGWがあります。
もちろん、宅浪の自分は年中GWのようなものだったのですが
気分を変えるために、GW期間中だけ違うところで勉強することにしました。
そして、GW中に必ず終わらせるという勉強範囲を決めたのです。

というより、この時期、来る日も来る日も家で勉強していたので集中力がなくなっていました
どこか自習室のような場所があれば・・・そんなことを考えていたので
偵察を兼ねて、久々の外出をすることにしたのでした。

まずは、近場の図書館に行きました。
しかし、図書館には「勉強お断り」の文字が書かれていました。
え?図書館って勉強できるんじゃないのかよ…
そう思いましたが、どうやらできないところはできないようです。
もう少し遠い図書館にも行きましたが、やはり「勉強お断り」の文字。

この国は無料で勉強するスペースすら貸し出してくれないのか?
そりゃ、若者の学力も低下するし、ホームレスだって再生不可能だ…
そんなことを考えながらトボトボ帰り、結局GWはマックで勉強することにしました。

当時の僕にはお小遣いなどなく、ほとんどお金を持っていませんでした。
GW中は大喧噪の中、100円で10時間ほど粘りましたが
毎日となるとさすがに気が引けるし、まずお金がもたない。

耳栓という防具のおかげで、喧噪から守られ、GW中に何があっても終わらせると誓ったところまでは勉強を終えることができましたが、
GWが終わってからどこで勉強するかという重要な課題は残ったままでした。

そんなとき、公民館で勉強できるかもしれないと思いつきました。
近場の公民館へ行ってみると、その公民館には図書室がありました。
しかし、またもや「勉強お断り」の文字が。
でも、公民館のスケジュールが埋まっていない日はほとんど誰もいないこの公民館、
さすがに使って良いだろうと、僕は「これは勉強じゃない、戦争だ
そういいながら、図書室での戦いを始めたのです。

僕は、公民館の開館時間に合わせて、勉強しに行きました。
休憩がてら家に戻って昼食を取り、また公民館で20時ごろまで勉強します。
非常に有意義な時間が過ごせました。
僕はいつか、あの図書室に本をたくさん寄贈するつもりです。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
りゅう
性別:
非公開

P R